2016年5月6日金曜日

「予定の日になりましたので、” 無犯罪証明書 ” を取りに大阪府警本部に行きました。」


フィリピンの永住権を申請してみようと思い、ちょうど10日前に必要書類の”無犯罪証明書”を大阪府警に申請しました。

予定の日になりましたので、先日取りに行きました。


前回と同様に、胸にバッジをつけてロビーで待ちます。
今回は待つこともなく前回の婦警さんが現れ、パスポートと引換証をチェックします。

厳重に封をされた、1通の「封筒」を渡されました。
刑事部鑑識課が発行する、いわゆる「無犯罪証明書」です。


注意点を2つ言い渡されました。

・ 提出前に開封した場合は無効。
・ 使用しなかった場合には、封を開けずに返却すること。

です。

開けてはいけないと言われると、中身がとても気になりますね・・・。
もちろん何も犯罪履歴はありませんが。。


次は、外務省、領事館の認証です。


→ 申請した時のブログ記事はこちら。(10日前)






0 件のコメント: