2016年6月2日木曜日

「まだまだ不透明なビットコインATMです。」


日本のBTCBOXにて48,000円でビットコインを購入して、マカティで見つけたビットコインATMで引き出そうとすると、

フィリピン側のATMで手数料がかかることがわかりました。

それも、ATMによって手数料が異なる??

サイトの情報ですが、マニラに2つのビットコインATMがあり、11.7%の手数料がかかるATMと、3%のATMがありました・・・。(5/26時点)

売却時48,000円とすると、11.7%なら手数料は5,616円、3%なら1440円です。
(よく利用するウエスタンユニオンで、48,000円の送金は1,500円の手数料です。)

この差は何なのでしょうか?
と思っていると、日々手数料のレートが変わったりします・・・。


もしかしたら、ATMごとにオーナーがいて、手数料を自由に設定できるようになっているのかもしれません。


日本で先月の25日、仮想通貨に関する法案が可決したばかりですが、

ビットコインを取り扱っているBTCBOXもATMに関してはノーコメントですし、まだまだ不透明な部分が多く使い勝手が悪いですね。






0 件のコメント: