2016年4月28日木曜日

「私もコンドミニアムが欲しくなりまして、一緒に永住権も取ろうかなと・・・」


勢いのあるフィリピンを行き来していて、私も「コンドミニアム」が欲しくなってきました!

どうせなら、「永住権」も取ってしまおうと思いまして、取り急ぎ必要書類の「無犯罪証明書」なるものを大阪府警本部に取りに行きました。

必要なものは、

パスポート、住民票、リタイアメントビザ申請書(記載済みのもの)です。

1階で受付表を記載。提出して、待ち時間を確認してもらいます。30分ほどだと言うので、胸にビジターバッジをつけて奥のソファに座って待つことにしました。

20分ほどして婦警さんが現れ、そのままソファで書類の確認です。
チェックが終わると、一緒に4階へあがります。

途中、捜査一課、鑑識課など、ドラマのような部署を横目に進みます。

4階では、無犯罪証明書の申請書記載と指紋をとります。
この指紋がくせ者で、何回も取り直します。。

「汗をかきすぎですね!」 とか言うので、ハンカチで拭きながら・・・


やっと終わりました。

取得は10日後です。






0 件のコメント: