2016年3月15日火曜日

「脱退一時金の入金確認は大変です・・・。」


フィリピンに移住した方から LINE で連絡がありました。

「申請してもらった脱退一時金の入金がまだないので調べてほしい・・・」という内容です。

調べると、申請したのは昨年の8月です。ちょっと遅いですね。
早速、日本年金機構に連絡しました。


ここの本人確認は、とてもとても厳しいです。

なので、私も代理人として問い合わせしやすいように、提出書類と一緒に私の運転免許証や委任状も提出していますが、

申請人の年金番号に加え、代理人である私の年金番号をも伝えないと対応してくれません・・・。

やっと私の身分照会が終わり、本題の回答に入ります。

「申請人の脱退一時金は、いま還付手続きに入っていて、今月末にフィリピンの口座に振り込まれます。」

とのこと。


この言葉を聞くために、延々と私の身分照会を電話でするわけです・・・。










0 件のコメント: